※この図録は一部抜粋した内容を公開しているため、目次の見出しのみとなっているページが多数ございます。ご了承ください。
目次
- ごあいさつ
- 1 大地震の発生と地形の変動
- (1)大地震の発生
- (2)地形の変動
- 2 激震地安房
- (1)さまざまな震災の記録
- (2)山崩れと鉄道
- (3)家屋の倒潰と火災
- (4)津波と灯台
- 3 地震直後の救援
- (1)救援活動の司令塔 安房郡役所
- (2)救援活動の中心 青年団
- (3)各地の協力者たち
- 4 復興する町村
- (1)大震災善後会と安房郡震災復興会
- (2)復旧・復興の様子
- (3)産業と観光地房州の復興
- 5 慰霊と伝承
- (1)慰霊
- (2)伝承
- (3)防災・減災へ
- 参考文献一覧/図・表一覧
- 展示資料一覧
- 御協力者
凡例
- 本書は、館山市立博物館において令和5年7月29日(土)から10月9日(月・祝)までを会期として開催する企画展「関東大震災と館山」の展示図録です。
- 図版の掲載順序および資料番号と展示室の展示構成は、必ずしも一致しません。なお、所蔵を記載しないものはすべて当館の所蔵です。
- 本展覧会で展示した資料および本書に掲載の資料の中には、今日からすると差別的な表現や事実を誤認した表現がありますが、当時の社会的・文化的状況が反映された表現であることから、原本に改変を加えておりません。過去の記録を正しく伝えるため、当時の表現を展示・掲載することにつきまして御理解を賜りますようお願いいたします。
- 地震による被災状況の説明には「関東大震災」、地震の科学的な現象の説明には「関東地震」としています。
- 本展覧会の開催および本書の作成にあたり、諸氏と諸機関に多大なる御協力・御助言を賜りました。巻末に御芳名を記し、深く謝意を表します。
- 本展覧会の企画および本書の編集執筆は、主任学芸員 山村恭子が担当しました。また、図版の作成、写真撮影および調査補助、展示に伴う調査にあたっては、当館職員の助言、協力を得ました。
- 本展覧会の開催にあたって、千葉県誕生150周年記念事業の助成および国土地理院の後援を受けています。