里見氏史跡-オーソドックス編

里見氏の歴史の舞台をめぐる

(1)白浜城跡(白浜町白浜)

(1)白浜城跡(白浜町白浜)

 里見氏の最初の城。里見義実が鎌倉公方足利氏の指示で、白浜を拠点にしていた対立勢力の上杉氏を追い出して、安房支配にのりだしたときの城。海上交通路をおさえる拠点。東西1kmにわたって戦国時代初期の城跡の様子が残っている。登り口にある観音堂のおビンズル様は里見氏ゆかりのもの。麓の青根原神社が城主の居館があった場所らしい。江戸時代に建てられた里見氏の記念碑がある。

(2)杖珠院(白浜町白浜)

(2)杖珠院(白浜町白浜)

杖珠院 文化財マップ

 嫡流の前期里見氏(義実-成義-義通-義豊)の菩提寺。義実の法号が寺号になった。山号は三峯山。曹洞宗。本堂内に前期里見氏歴代の木像や古文書が展示されている。本堂横には江戸時代に建てられた里見義実の供養塔があるが、いちばん右の石塔は中世の宝篋印塔(ほうきょういんとう)である。

(3)稲村城跡(館山市稲)

(3)稲村城跡(館山市稲)

稲区と稲村城跡 文化財マップ

 義通・義豊などの前期里見氏が安房支配の拠点にした城。交通・経済・政治の中心である安房の国府をおさえる位置にある。城山や周辺の丘陵には、堀切や土塁・虎口(こぐち)・腰曲輪(こしくるわ)などの城の遺構がよく残っていて、戦国時代前期の姿がみられる。一族で争った天文の内乱の舞台になった。

(4)延命寺(三芳村本織)

(4)延命寺(三芳村本織)

延命寺 文化財マップ

 分家にあたる後期里見氏(実堯-義堯-義弘-義頼-義康-忠義)の菩提寺。実堯の法名が寺号になった。曹洞宗。本堂左の高台に歴代の墓所があり、中世の石塔が並んでいる。里見氏の古文書やゆかりの品も多数伝えられている。関東大震災までは六代分の木像があったが、いまは1体のみ残る。

(5)滝田城跡(三芳村上滝田)

(5)滝田城跡(三芳村上滝田)

 はじめ一色氏が居城にしていた。その後天文の内乱で家督をうばった里見義堯が、稲村城を出てしばらく在城した。内陸交通の要衝。ここから上総へ進出していった。

(6)龍喜寺(三芳村上滝田)

(6)龍喜寺(三芳村上滝田)

 里見義通が創建した天笑院が、義豊の法号の高巌院に名を替え、のち現在地に移転して龍喜寺になったという。曹洞宗。高月城という城跡に建っている。天笑院は義通の法号と同じ。

(7)犬掛古戦場・大雲院跡(富山町犬掛)

(7)犬掛古戦場・大雲院跡(富山町犬掛)

 天文の内乱で上総に追われていた義豊が、1534年(天文3年)4月6日、反撃のために安房へ進入し、義堯の軍勢と激戦を繰り広げて戦死した場所。臨済宗の大雲院跡地に義通・義豊の墓と伝えられる石塔がある。

(8)岡本城跡(富浦町豊岡)

(8)岡本城跡(富浦町豊岡)

 里見義頼が戦国時代の終わり頃に居城にしていた。水軍の拠点で、北条氏の安房侵攻を防御するための城だったが、義頼が家督を継ぐと、ここが安房・上総支配の拠点になった。

(9)光厳寺(富浦町青木)

(9)光厳寺(富浦町青木)

光厳寺 文化財マップ

 1587年(天正15年)に死んだ義頼の菩提寺。曹洞宗。墓所には義頼の墓のほか多数の中世石塔がある。

(10)館山城跡(館山市館山)

(10)館山城跡(館山市館山)

城山(館山城) 文化財マップ

 里見義康・忠義が居城にした里見氏最後の城。義康が1591年(天正19年)に岡本から移転し、1614年(慶長19年)に滅亡するまで在城。高の島の湊を中心に城下町を整備したのが、現在の館山市の起源になる。城山だけでなく、東の御霊山も城内。御霊山の周囲にはいまも堀が残っている。

(11)慈恩院(館山市上真倉)

(11)慈恩院(館山市上真倉)

慈恩院 文化財マップ

 1603年(慶長8年)に死んだ義康の菩提寺。曹洞宗。もとは館山城内の義康の持仏堂だった。義康の墓がある。

(12)鶴谷八幡宮(館山市八幡)

(12)鶴谷八幡宮(館山市八幡)

鶴谷八幡宮 文化財マップ

 安房国の総社で、里見家の氏神。里見氏歴代は必ず社殿の修理事業をおこなった。

里見氏の歴史の概要

 里見氏は室町時代に鎌倉の足利氏に仕え、15世紀中頃の戦国時代になると、上杉氏と対立する足利氏の指示で安房へ進出した。安房を拠点にして東京湾の制海権を上杉から奪ったが、やがて小田原北条氏が進出してくると、やはり東京湾の海上交通路が生み出す権益をめぐって抗争を繰り広げた。

 里見家は義豊のときに、実堯・義堯父子と内乱をおこして分裂、嫡流から庶流に家督が移ってしまった。そのため嫡流を前期里見氏、庶流を後期里見氏とよぶ。

 秀吉・家康の全国政権ができると、その家臣になって海上の権限を失い、忠義のとき江戸幕府は東京湾の危険をとりのぞくため、里見氏を伯耆国(鳥取県)に移し、滅亡させた。

1447年里見義実、安房から鎌倉の公方のもとへ出仕する
1456年義実、上総国境へ軍勢を出す
1508年義通、安房国総社鶴谷八幡宮を造営する
1526年義豊、品川に北条氏を攻める
1533年天文の内乱(里見家の庶嫡が逆転)
1537年上総武田氏の内紛に介入、北条氏と対立
1538年国府台合戦で武田氏が弱体化し、上総侵入を開始
1553年安房・上総国境付近で動乱おこる(1555年まで)
1560年北条氏に久留里城を囲まれ、上杉謙信に支援依頼
1564年義堯、国府台合戦に敗れ、北条氏が上総・安房へ侵入
1567年北条氏との三船山合戦で勝利(上総を回復)
1577年小田原北条氏と和睦する
1580年天正の内乱(里見家の後継争い)
1590年小田原合戦で、豊臣秀吉に上総の領地を没収される
1591年里見義康、館山城へ移る
1597年安房国で太閤検地を実施(安房国9万石となる)
1600年関が原合戦の恩賞で、常陸国鹿島で3万石加増
1614年里見家、倉吉へ移される(事実上の配流)
1622年里見家断絶

里見氏の系図

里見氏の系図

八犬伝の舞台

里見八犬伝の舞台をめぐる

(1)JR岩井駅前(富山町)

(1)JR岩井駅前(富山町)

 伏姫と八房のブロンズ像がある。

(2)伏姫籠穴(富山町合戸)

(2)伏姫籠穴(富山町合戸)

 富山中学校からさらに奥へ行くと、まるで物語にあわせて作ったような洞穴が富山の中腹にある。中には八つの玉がおかれ、周辺も整備されている。駐車場完備。駐車場から少し高いところには、物語のなかで八房を埋めてつくった犬塚の石碑もある。もちろん大正時代になって建てた石碑である。

(3)福満寺(富山町合戸)

(3)福満寺(富山町合戸)

 入口に大正元年に建てた富山登山道の道標がある。伏姫籠穴への案内にもなっている。

(4)富山(富山町)

(4)富山(富山町)

 山頂に福満寺が管理する観音堂がある。物語では伏姫の菩提のために建てたことにしている。その横には明治・大正期の文学者巌谷小波(いわやさざなみ)の句碑がある。「山高きが故に貴からず、曲亭翁の霊筆によりて、この山長へに高く尊し。 水茎の 香に山も 笑いけり」(大正8年)
 ちなみに「富山」は、小説では「とみさん」ではなく「とやま」と呼んでいる。

(5)犬懸の里(富山町犬掛)

(5)犬懸の里(富山町犬掛)

 八房は犬懸の百姓の家に生まれ、狸の乳で育った。首と尾に八つの斑点(ぶち)があることから、八房と名付けられた。春日神社下に八房と狸のブロンズ像がある。

(6)滝田城(三芳村上滝田)

(6)滝田城(三芳村上滝田)

 神余(じんよ)氏の居城。家臣山下定包(さだかね)に城を乗っ取られたが、定包はほどなく義実に滅ぼされ、義実の居城になった。このとき義実に処刑された定包の側室玉梓(たまずさ)の怨念が里見家に崇ることになる。八犬士はその崇りと戦っていくのである。(史実では、神余(かなまり)氏の居城は館山市神余にあり、滝田城は一色氏の城。もちろん義実の居城でもない。)
 城跡に伏姫と八房のブロンズ像がある。駐車場あり。

(7)延命寺(三芳村本織)

(7)延命寺(三芳村本織)

延命寺 文化財マップ

 里見氏の菩提寺として有名。丶大法師が住職し、里見家に敗れた将士たちの供養が行なわれた寺。

(8)稲村城(館山市稲)

(8)稲村城(館山市稲)

稲区と稲村城跡 文化財マップ

 物語の後半に出てくる城。義実が隠居したあと、嫡子の里見義成(よしなり)が居城にした。

(9)館山市立博物館分館(館山市館山)

城山 文化財マップ

 里見氏が最後に居城にした館山城跡にある。八犬伝の資料を展示。博物館には1400点に及ぶ八犬伝資料のコレクションがある。ちなみに物語のなかでは、館山城は安西景連の居城だった。

(10)養老寺(館山市洲崎)

(10)養老寺(館山市洲崎)

養老寺 文化財マップ

 役の行者(えんのぎょうじゃ)を祀る祠がある寺として知られている。3歳まで声を発しなかった伏姫を心配した義実は、洲崎明神近くの役の行者の窟へ祈願し、お札参りの帰り道で伏姫生涯の護身として、役の行者から「仁義礼智忠信孝悌」の8文字が彫られた数珠を授かった。のちに八犬士が所持する珠である。

(11)野島崎(白浜町白浜)

(11)野島崎(白浜町白浜)

 結城の合戦に敗れた義実は、三浦半島から安房の白浜へ渡った。そのとき吉祥の龍をみる。

『南総里見八犬伝』の概要

 『南総里見八犬伝』は、江戸時代の文豪 曲亭馬琴 が1814年から1841年までの28年もの年月をかけて著した長編小説です。戦国時代に安房の地を活躍の拠点とした房総里見氏の歴史を題材にしていますが、けっして歴史事実にはこだわらず、そのすべてが創作されたものです。

 この物語の主題は、「勧善懲悪」と「因果応報」にあります。悲劇の最後を遂げた里見家や安房地方の善良なる人々などをとりあげて、馬琴の意のままに大活躍させる爽快な小説になっています。

 物語は、結城の戦いに敗れた若武者里見義実(よしざね)が、安房へ落ちのびる場面からはじまります。

 やがて滝田の城主になった義実は、隣国の館山城主安西景連(かげつら)の攻撃にあった。愛犬八房(やつふさ)の働きによって敵将景連は討ち取ったものの、その功績で八房は伏姫(ふせひめ)を連れて富山の洞窟にこもった。やがて姫を取り戻しにきた許婚の金碗大輔(かなまりだいすけ)は、鉄砲で八房を撃ち殺すが、伏姫にも傷を負わせてしまう。八房の気を感じて懐妊していた伏姫は、身の純潔を証明するため、大輔と父義実が見守るなか、自害してしまった。

 このとき、伏姫が幼い頃に役の行者(えんのぎょうじゃ)から授かっていた護身の数珠から、八つの玉が飛び散った。この玉が八方へ飛んで、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の霊玉を持つ八犬士が登場してくることになる。

 こののち、金碗大輔は出家して丶大(ちゅだい)法師となり、飛び散った八つの玉の行方をもとめて旅に出る。伏姫の子供ともいえる八犬士たちは、それぞれ思いがけないところで出会い、はなばなしく活躍する。

 八犬士たちとめぐり会った丶大法師こと金碗大輔は、やがて八人を里見義実のもとへ連れ帰った。里見家の家臣として里見家の危難を救った八犬士は、義実の八人の孫娘をそれぞれ娶る。その後、子どもたちに家督を譲ってからは、富山の山中へ姿をかくして仙人になったというお話。

八犬士と玉の文字

犬江親兵衛仁(いぬえしんべえ まさし)

 【】儒教の根本理念で自他のへだてをおかず、一切のものに親しみなさけ深くあること。愛情を他におよぼすこと。いつくしみ。おもいやり。

犬川荘助義任(いぬかわそうすけ よしとう)

 【】道理。人間として行なうべきすじみち。利害をすて、条理にしたがって人のためにつくすこと。

犬村大角礼儀(いぬむらだいかく まさのり)

 【】人の行なうべき道。社会の秩序を保つための生活上の定まった形式。敬意をもって、きまりに従うこと。うやまっておじぎをすること。

犬坂毛野胤智(いぬさかけの たねとも)

 【】物事をよく理解し、わきまえていること。かしこいこと。是非を判断する心の作用。ちえ。

犬山道節忠与(いぬやまどうせつ ただとも)

 【】真心をつくして忠実なこと。まめやか。主君に対して臣下としての真心をつくすこと。

犬飼現八信道(いぬかいげんぱち のぶみち)

 【】あざむかないこと。言をたがえぬこと。思い込んでうたがわないこと。信用すること。帰依すること。

犬塚信乃戌孝(いぬづかしの もりたか)

 【】父母によく仕えること。父母を大切にすること。

犬田小文吾悌順(いぬたこぶんご やすより)

 【】よく兄または長者(年長者など)につかえて従順なこと。弟または長幼間の情誼の厚いこと。