山調の時代は絵描きは芸術家でなく職人であった。山調自身も職業絵師として生活のために絵を描いてはいたが、そんな中でも積極的に後進の指導育成を企図していた。
山調画塾があったか、山調門下がいたかは定かではないが、山調の手による伝統的な画題による絵手本が作成され、それには習画の教則が懇切に教え示されている。
そのひとつ『戯作(げさく)神燈画』序にある「老いて教えざるは、その故無きに同じ」という山調の言葉が~絵の心意気を表しているといえよう。
山調の時代は絵描きは芸術家でなく職人であった。山調自身も職業絵師として生活のために絵を描いてはいたが、そんな中でも積極的に後進の指導育成を企図していた。
山調画塾があったか、山調門下がいたかは定かではないが、山調の手による伝統的な画題による絵手本が作成され、それには習画の教則が懇切に教え示されている。
そのひとつ『戯作(げさく)神燈画』序にある「老いて教えざるは、その故無きに同じ」という山調の言葉が~絵の心意気を表しているといえよう。